SSブログ

日本人の寿命

 平成17年の統計で日本人の平均寿命が前年より短くなったそうです。0.1年程度なので大差ないんですが、将来的には多少短くなると思います。私的には不健康な人が増えているのに寿命が長くなるのは、無理やり生かしているだけと感じているので、生きている実感がある人だけ長生きしてほしいです。

 統計上、いろいろ興味深いところを挙げてみました。予備知識として男性78.53年、女性85.49年が平成17年の平均寿命です。憶えておいてください。

 10歳の平均余命が、男性68.90年、女性75.81年、子供のときは殆ど死亡しないことが分かります。
 年金を貰い始める65歳では、男性18.11年、女性23.16年です。年金額は男女差ないはずですよね、女性のほうが5年分得するんだ!
 医師的には80-85歳になると、「結構年かなあ」って感じですが、男性では80歳で平均寿命を越えているんですね。女性では85歳でもまだ超えてないって、驚きです。ちなみに80歳の平均余命は、男性8.23年、女性11.11年です。ここまでくれば男女差はかなり少なくなってます。
 90歳でも術後に、御飯をこぼしながらむしゃむしゃ食べている姿を見ると、この生命力が90歳でも元気な証拠だと思ったりしますが、男性4.23年、女性5.56年、もう危ないと見るか、まだ5年有ると見るか、どっちでしょう。
 100歳になると、男性2.21年、女性2.80年、何時逝ってもおかしくないって感じです。

 平均寿命の男女差年次推移を見ると、昭和30年の4.15年から平成17年の6.96年まで増加し続けています。女性はどんどん強くなっているということでしょうか?

 国際比較です。外国の統計は少々調査年が違います。
 アメリカ合衆国って、肥満が多くていかにも不健康って感じですが、男性74.8歳、女性80.1歳、思ったより長生きしてるって思いません?
 日本男性より平均寿命が長いアイスランドは、男性78.9歳、女性82.8歳です。
 アルジェリアという国の事情は良く知りませんが、男性72.5歳、女性74.2歳です。アフリカの人の寿命ってもっと短いと思ってました。戦争がなければそれなりの寿命になるんですね。
 お隣の韓国では、男性73.87歳、80.82歳です。
 何か気付きません?韓国は男女とも日本より5年短く変りませんが、他国では男女差が少ないです。日本や韓国では男性は酷使されているのかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。