SSブログ

慰謝料とか様々なコストについて考える

 医療行為が必要な時とは、このままにしておけば不都合が起こるから、それを救済するためにするのだという大前提があることを理解していただきたいと思います。このままダメになるよりは、危険を冒して医療行為をするのだということを理解していただきたいと思います。

 それなのに、少しでも上手くいかなかった場合、それは医療ミスだと簡単に判断しすぎる風潮があるように思います。患者が死亡するようなことは無くても、不都合が起こることは多々あります。患者の中には、自分が想像している一番良い状態に回復しないのは、医師や病院の責任と決め付け、クレームを付け続ける人がいます。裁判になれば病院が勝てるような場合でも、評判の問題や多くの手間がかかることから金銭で解決する場合もあります。

 いろいろな権利の主張は、今後多くなっても少なくなりません。病院にとって不本意な出費も、必要な経費として確保して置かなければならないでしょう。それは増大する一方だと想像できます。

 普通の商取引なら、話を進めるうちに危ないと感じたら手を引くことが出来ます。病院はそれが出来ません。急患で入院したり、手術した患者が逃げることだってあります。危なそうな患者だからと言って診療を拒否することはできません。病院にはそんなコストがあることを、世間はもっと理解してほしいと思います。

 こんなコストを前提に医療費を考えてほしいと言いたいところですが、それ無しでも経営が危なくなるような医療費に期待できませんね。あー、何書いてるんだろう。寂しい話だ。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

Kim

クレーマー(適切な言葉かどうかは分かりませんが)がこれからどんどん増えるそうです。一般企業はその対策をきちんとやって来たのですが、病院は遅れているそうです。
病院はリスクを背負って頑張っている事、、、おっしゃるように多くの人が理解して欲しいですね!でも、無理そうです。
by Kim (2006-08-09 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。