SSブログ

こんな医局ってどうですか?

 一言で表すと「自治体医局」です。その県の公立病院のポストを「大学医局」のように人事する医局です。医師になったときに、出身県以外の大学医局に所属したために、出身県で働くのが難しい医師の受け皿としてスタートすれば良いと思います。

 「大学医局」の人事で働くと病院を替わるとき、自分の意思で退職しているわけではないのに、毎回「自己都合退職」になってしまいます。そして、はした金の退職金を毎回受け取ってしまう。また新しく移った病院の給与体系によって報酬が上下します。そこに不満がある医師は多いと思います。

 「自治体医局」では、自治体職員として採用し、その自治体内を移りますから、退職はありません。その自治体立でない病院に派遣する場合には、その病院と自治体が契約して、自治体職員として働きます。だから医師の給与体系は一つです。

 「新臨床研修制度」によって、最初から一つの病院に就職してしまい、他の多くの病院の事情等を知らない偏った医師が増加するのが心配です。「大学医局」はそれをなくするには良い制度でした。「自治体医局」ならその代わりが出来そうな気がします。

 こんな「自治体医局」作ってもらえませんか?私も、うちの病院が危なくなったら、その医局に入れてもらいますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。